カンボジアの医療の立て直しに貢献する一人になりませんか?ー学生サポーターが紹介するプロジェクトその3

 ギブワン学生サポーターの渡辺です。学生サポーターが、関心や興味を持ったり、活動に共感した団体のプロジェクトを、順次、紹介していきます。

 今回、私が紹介したいのは、以下の3つのプロジェクトです。

①カンボジアに医療を届ける(ジャパンハート)

ジャパンハート提供

  カンボジアでジャパンハートこども医療センターを運営しています。ポルポト政権下、カンボジアの治療は一度破綻しました。そのカンボジアを巡回して、無料で診察や適切な医療を提供するだけでなく、カンボジアの人たちが自らの手で人々を助けることができるよう、現地での医療者育成支援にも携わり、カンボジアの医療レベルを上げるべく活動しています。

このプロジェクトの詳細を確認して寄付を検討する方はこちら。

②孤立高齢者の社会参加をサポートする(ソンリッサ)

群馬県で高齢者が楽しく生活できるよう支援します。例えば、手紙や玄関先での声掛けなどでこまめな連絡をとったり、福祉、医療の専門家や大学生にお願いして、健康やヨガ、スマホについての講座や陶芸などのイベントを企画をしたりして、引きこもりがちな高齢者の、人との関わりを作ります。

このプロジェクトの詳細を確認して寄付を検討する方はこちら。

③自然保護のための発表の場の設置やバードピア運動に取り組む(日本鳥類保護連盟)

日本鳥類連盟提供

人間の活動範囲が広がるにつれ、本来鳥類が生活する場所である自然が悪影響を受けています。同じ空間で人間と動物が共存・共生できるように、活動をしています。具体的には、主に小学生から高校生を対象にした、自然保護に関する活動報告の大会ポスターコンクールの開催、巣箱かけ事業やくず拾いなどのバードピア運動(バードとユートピアを組み合わせた造語)を行っており、寄付金はこれらの活動のために使われます。

このプロジェクトの詳細を確認して寄付を検討する方はこちら。

タイトルとURLをコピーしました