誰もが暮らしやすい社会に貢献しませんか?-学生サポーターが紹介するプロジェクトその4

ギブワン学生サポーターの大塚です。

今回私が紹介したいのは、以下の3つのプロジェクトです。

①緊急に住まいを必要とする人への生活支援(ささえる)

 ホームレスやDV被害者など、緊急に住まいを必要とする人々を対象とした生活支援を行うために、シェアハウス緊急シェルターを開設します。

 また、住まいと所持金の無い人々にとって食事支援や衣類・家電の提供を受けられる一時避難場所となるだけでなく、就労訓練を含めた体験事業の提供も行います。

 このプロジェクトの詳細を確認して寄付を検討する方はこちら。

②愛知県愛知郡東郷町の町民みんなが”家族”のような関係性を目指すプロジェクト(ノーマCafe)

ノーマCafe提供

愛知県愛知郡東郷町で、生活弱者の方々が穏やかに過ごせるようなまちづくりを目指しています。

 行政や他の機関と連携して必要な支援を行い、町民全体で支えあうことで、地域のコミュニティの活性化を図ります。

 このプロジェクトの詳細を確認して寄付を検討する方はこちら。

③農山漁村での森林保全ボランティアで都市部の人々とつながるプロジェクト(JUON NETWORK(樹恩ネットワーク))

JUON NETWORK提供

 農山漁村の過疎化・高齢化により増えた耕作放棄地荒廃した森林を保全するプロジェクトです。

 また、都市部で森林保全や援農活動、ボランティアに関心を持ち活動のきっかけを求めている人々と農山漁村をつないでボランティア活動を行うことで、自然環境の保全地球温暖化・過疎化の抑制を目指します。

 このプロジェクトの詳細を確認して寄付を検討する方はこちら。

 

タイトルとURLをコピーしました